ちゃんと選んでる?リサイクルショップでのオーディオ機器の買取
リサイクルショップにも種類がある?
リサイクルショップで買い取ってもらうと一言で言っても、実はリサイクルショップによって得手不得手があることをご存知でしょうか?
総合買取のお店だからと言って、近所のリサイクル店に安易に決めてしまうのはもったいないんです。
ちゃんと調べてみると、オーディオに特化していたり、力を入れているリサイクルショップがあります。そう言ったお店では、webページでトップにオーディオの写真が載っていたり、店頭に行くと一番にオーディオが目に入るようになっていたりします。
あなたが大事にしていたオーディオであれば、高く売りたいと思うはずです。少しぐらい時間や手間がかかっても、高く買い取ってくれるお店を探しましょう。
それでは細かく見ていきましょう。
高価で買い取ってくれるオーディオの種類
ではまず、一番気になる高価で買取をしてもらいやすい機器をご紹介したいと思います。
- アンプ
- スピーカー
- デジタルオーディオ
- レコードプレーヤー
この四つです。
たとえ購入したのが大昔であったとしても、マニアの間では高価でやり取りをしている場合もあるので、物によっては買った時よりも高く買い取ってくれるということも。
粗大ごみの日に出してしまう前に、何社かに買取見積もりをしてもらうことをお勧めします。
もちろん綺麗な状態の方が高く売れますが、すでに製造販売が終了しているプレミアものであれば、少々壊れていても買い取ってくれる場合もあるので、素人目で判断しないことがおススメ。
また、反対に高価では買取をしてもらえないものは、
- ミニコンポ
- ケーブル
- パーツ
- アクセサリー類
の4つです。
これらは、単体で売ろうとすると、雀の涙程度の金額にしかならない場合が多いと言えます。
特にミニコンポの場合は、買取を歔欷される場合も…。
ただし、ケーブル、パーツ、アクセサリー類はセット売りにすると意外と高く売れたりすることもありますので、侮れない商品でもあります。
どんな状態で売るのが一番いい?
一番いい状態は、付属品を揃えて置くということです。
例えば、
- 箱
- 取扱説明書
- 保証書
- ケーブル
- リモコン
- 補助部品
ものによっては、これ以外にもプラスして入っていたものがあるかもしれません。
自分が買った時と同じものを揃えておくというのが、高く売るコツです。
さらに、これは忘れてしまいがちなのですが、査定を受ける前には必ずクリーニングをしておいてください。
どんなに優れたものであっても、埃だらけであったり、汚れが目立つものであれば、減点対象とされてしまいます。
オーディオの内部の掃除は素人ではしない方がいいのですが、外側の部分であれば壊れることはないので、しっかりと綺麗にしましょう。
例えば、中性洗剤を水で薄めた液体を布につけて拭いてみたり、歯ブラシを使って細かい部分を磨いてみたり。それだけでも随分と綺麗になるので、査定金額も上がるはずですよ。
まとめ
今や買取は、リサイクルショップだけではなく、ネットオークションやアプリなどでも簡単に売ることができます。
ただそれでも、ネットオークションもアプリも、自分で商品の写真を取ったり、売るための文言を考えたり、金額設定をしたり、発送をしたりと色々と面倒ごとがついてきます。
さらに、それだけのことをしたのに、必ずしも売れるとは限らないというところがミソ。
それに比べると、リサイクルショップでは、出張サービスを行っているところが多いので、自宅にいながら査定をしてもらい、すぐに商品を持って行ってもらうことができます。
これまで一度も買取をしてもらったことがないという人であれば、まずはリサイクルショップを使ってみるのがおススメですよ。